感染症の疑い(咳・鼻水・のど痛など)で受診される患者様へのお願い
全国的に麻しん(はしか)が流行しています。
空気感染・接触感染で、感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水、目の充血といった風邪のような症状が現れ、
2~3日微熱が続いた後、39度以上の高熱と発しんが出現します。
症状が出る1日前から解熱後3日間を経過するまでの期間で、発症前から感染力があります。
当院では、院内での感染拡大を防ぎ、すべての患者様に安心して受診していただくため、
発熱や風邪症状のある方の診療を**【完全予約制】および【お車での診察】**とさせていただいております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
1. 事前の完全予約制です
院内での密集や待ち時間を最小限に抑えるため、お越しになる前に必ずお電話にてご予約をお願いいたします。
※当日の混雑状況や診療体制によっては、
誠に心苦しいのですが、やむを得ず当日の受付をお断り(他院へのご案内など)させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
2. お車での診察・検査となります
ほかの患者様との動線(重なり)を完全に分けるため、受付から検査、診察までを定期的にお車に乗ったまま受けていただいております。
公共交通機関等ではなく、できる限りお車でお越しいただけますようお願いいたします。
3. お手洗い(トイレ)のご利用について
院内感染防止の徹底のため、発熱外来を受診される患者様には、
院内のお手洗い(トイレ)のお貸し出しを原則としてご遠慮いただいております。
診察やお薬のお渡しまでお車でお待ちいただくことになりますので、
大変恐れ入りますが、ご来院前にあらかじめお手洗いを済ませてからお越しいただけますよう、
ご協力をお願い申し上げます。
令和7年度公費対応の肺炎球菌予防接種のワクチンが年度内に入荷困難のため
令和7年度公費負担の肺炎予防接種の受付を終了いたします
令和8年度からは新しい種類のワクチンになるとのことです。
発熱がなく、鼻水のみ・微熱のみ、頭痛のみ・だるさだけの症状でも新型コロナウィルス感染症、インフルエンザ感染症が陽性になっているため
当院では発熱はもちろん、せき・鼻水・頭痛・下痢・嘔吐・いつもはない著しい怠さなど感染性の病気が疑われる場合は自家用車で診察をしております。
直接来院されても待ち時間が長いことが見込まれる場合は受付をした後に再来院をお願いする場合がございます。
家を出る前にお電話での予約をお願いいたします。
伊達市高齢者のインフルエンザ予防接種、新型コロナウィルス予防接種がはじまっています。
インフルエンザは現在は予約なしで接種可能です。
新型コロナウィルス予防接種は在庫がない場合は当日接種が難しい場合があります。
12月になると液が入らず終了する場合がありますのでお電話でお問い合わせください。
伊達市在住の65歳以上の方は
インフルエンザ予防接種 1500円
新型コロナウィルス予防接種 4700円です
伊達市以外の市町村にお住いの方は当院に備え付けの用紙がない場合がありますので
市町村指定の用紙をお持ちください。
65歳未満の方はお電話にてお問い合わせください。
当院では発熱・せき・下痢・嘔吐など感染性の病気が疑われる場合は自家用車で診察をしております。
暑い季節になり、熱中症対策のため当院で時間を指定させていただいております。
直接来院されても待ち時間が長いことが見込まれる場合は再来院をお願いしております。
体調不良の場合は家を出る前にお電話をお願いいたします。
伊達市胃がん健診がはじまっています。
本年度のクーポン券は薄緑色のシールです
シール下の左側の黄色のシールの胃がん健診の項目のなかにバーコードと氏名が入っていれば
伊達市胃がん(施設)検査ができます
ご予約の前にクーポン券をご確認ください。
(検査の際にクーポン券をお持ちでない方は全額自己負担になる場合があります)
非課税世帯の方は非課税確認書をお持ちください。
(確認書に関しては下記記載)
また、本年度も予約がかなり埋まってきております
ご予約の際はお早めにお願いいたします
2026年3月31日時点で50歳以上の偶数年齢の方は伊達市対象者です。
今まで胃がん健診を受けたことがない方、シールが手元にない方は
伊達市 健幸づくり課(024-575-1116)へお問い合わせください。
非課税世帯の方は検査が無料になる場合があります。
受診の前に自己負担金免除の申請が必要です。
申請から10日程度かかるようです。
申請窓口:各総合支所(保原総合支所を除く)、国保年金課、健幸づくり課
電話は上記と一緒です。
下記の日 休診となります。
8/12火曜日
8/14木曜日
8/15金曜日
その前後の日の診療は大変混むことが予想されます
(特に8/16土曜日は専門外があり、通常の時でも待合室の椅子の座る場所がない状態です)
また、せき・発熱・胃腸炎など感染性の病気が疑われる場合は車で診察しており、来院時間の指定をさせていただいております。
直接来院されても熱中症対策のため再来院をお願いする場合がございます。
体調不良の場合は先に家を出る前にお電話をお願いいたします。
12月に入りコロナウィルス感染症だけでなくインフルエンザの感染も増えております
新型コロナウィルス感染症は5類になっても基礎疾患がある方や高齢者が重症化しやすい病であることは変わらず、
多彩な症状があるため検査をしないと判別ができません
発熱なしだが「かぜ症状」「頭痛」「気分不快」「せきが出る」「のどが痛い」「寒気」「体の節々が痛い」
などの症状がある場合は院内感染を防ぐために「自家用車で診察」となります
〇かかりつけ以外の方も対応しておりますが、カルテの作成や症状の確認等でお時間をいただくため来院前にご予約をお願いいたします
おくすり等の情報がわかるよう「おくすり手帳」、
自分ののんでいるおくすりがわからない、自分の現在かかっている病気がわからない方は
もらっているお薬がわかる方と一緒にご来院ください
なお、医療資源を守るため
発熱外来を実施しているかかりつけ医がある場合はかかりつけ医の受診を、
職場で検査をしてくるよう言われた等の検査目的の受診はドラッグストア等で販売しているキットでの検査をお勧めする場合がございますのでご了承ください
〇院内感染予防のため院内のトイレも利用できません
直接来院されても待ち時間があり、特に年末年始で待ち時間は非常に長くなっております。
来院前にご自宅から電話での診察予約にご協力よろしくお願いいたします
また、院内感染予防のため電話で発熱外来の診療の受付をするため非常にお時間がかかります
連絡を取るためにまず「お名前」と「生年月日」「携帯電話番号」(当院かかりつけの方は診察券番号)をお聞きいたします。
また「住所」「氏名」「生年月日」「保険証情報」「現在服用しているおくすり」「症状」、隔離期間の確認のため「いつからの症状か」
「現在の体温」「最高体温」「周囲の風邪、陽性者情報」などもお聞きしております。
特に現在の体温、一番高かったときの体温等で検査を変更する場合があるため検温はできる限りお願いいたします
手元に上記情報をご用意の上お電話をいただければ非常に助かります。
「(インフル・コロナの予防注射接種済み)」、「熱はないがのどが痛い」、「熱はないが鼻水が出る」、
「今年一度かかった」、「予防注射をした」、「熱はないが気分不快」「発熱なしの頭痛」
だけの方もインフルエンザ、新型コロナウィルス感染症の陽性が検出されております
重症になりやすい基礎疾患のある方、高齢者と接する際は以前と変わらず、うがい手洗いマスク着用をお願いいたします
令和6年12月30日(月)~令和6年1月3日(金)まで休診です。
令和6年は1月4日(土)から診察です。
1月4日(土)は多くの医療機関が休診のため、年末年始に具合が悪くなった方で特に混むことが予想されます。
そのため診察受付を「定期的に通院されている方」「基礎疾患治療中の方」に制限させていただく場合がございます。
ご了承ください。